伊達こども園

ブログ

7月生まれの誕生会(0~2歳)

 0~2歳の7月生まれのお友だちは12人でした。

 誰も休まず全員そろっての誕生会でした。

 堂々と名前が言えるお友だち、しっかり返事が出来るお友だち。にこにこ笑顔のお友だち。たくさんのお友だちの前でもしっかりカードを受け取っていましたね。

 最後に「お化けの森」といういろいろなお化けに出会うお話に大盛り上がりの子どもたちでした。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/07/14

    7月生まれの誕生会(3~5歳)

     今日7月14日は、7月生まれの誕生会でした。

     園長先生からは、

     「梅雨が終わると太陽がギラギラ輝くね。太陽に向かって咲く花の名前を知っていますか。そうです、ひまわりですね。7月生まれのお友だちは、ひまわりのように太陽に向かって元気よく遊んでください。

     さて、東京の保育園で10人くらいの子どもたちがコロナウイルスに感染しました。

     太陽に向かって元気に遊んだ後は、手洗い、うがい、マスクをしっかりして、コロナに負けないようにしてください。」

     というお話がありました。

     

     まもなく夏休みになります。残りの期間、友だちとたくさん遊んで、楽しい思い出をたくさん作ってください。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/07/14

    夏祭りその2

     昨年は、子どもたちだけの夏祭りでした。今年は、各家庭1名の保護者に参加していただきました。

     さて、0~2歳は、園舎の中にブースを設け、ゆったりと過ごしていただきました。

     また、記念写真を撮っていただくブースも作って、思い出づくりが出来るよう工夫しました。

     

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/07/10

    楽しかったね夏祭り

     7月10日(土)、待ちに待った夏祭り。前日までの雨が嘘のように午前中だけ雨がやみました。

     コロナ感染対策として学年を3つに分けて行いました。

     また、年長児は工夫を凝らした神輿を担いで登場です。

    『みぎかたあがり音頭』に合わせていきいきと踊る子どもたちに、大きな拍手が送られました。

     水ヨーヨーや金魚すくい、ゲームコーナーなどいろいろなコーナーを回って、最後にはお土産の花火をもらいます。

     奇跡的な梅雨の晴れ間の中、親子で楽しい時間が過ごせたようです。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/07/10

    願い事が叶いますように~七夕会~

     今日は7月7日、七夕です。こども園では、3、4、5歳は遊戯室で、0、1、2歳は各お部屋で七夕会を行いました。

     3、4、5歳は、七夕の由来を聞いたり、七夕にまつわるクイズに答えたりしました。最後に七夕の手遊びをしました。

     遊戯室には、各学年で工夫を凝らした七夕飾りが下げられています。また、短冊には、かわいらしい願い事や思わず笑ってしまうような願い事など、子どもたちの素直な思いが書いてあります。

     今年も昨年同様福島県主催の『エコ七夕』にも参加しております。牛乳パックや空き箱、ペットボトルを使ったリサイクル飾りもあります。ぜひ、お迎えの時にご覧ください。

     

     

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/07/07

    6月生まれの誕生会(0・1・2歳)

     6月14日(月)に行われた6月生まれの誕生会では、

    ぱんだ組、こあら組、あひる組の10人の子どもたちがステージに上がって、副園長先生からプレゼントを受け取りました。

     自己紹介では、先生に助けていただきながら、好きな食べ物や好きな遊びを発表していました。

     その後、『どんな色が好き』のペープサートを見ました。

     みんなにおめでとうと声をかけてもらって、ちょっぴり恥ずかしそうな、うれしそうな子どもたちでした。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/06/17

    6月生まれの誕生会(3・4・5歳)

     6月14日(月)に6月生まれの誕生会を行いました。

     はじめに、新聞紙を使った手遊びを見ました。一枚の新聞紙が変身して舟になったり、消防士のヘルメットになったり、救命ベストに変身したりして、無事ロビンフットの冒険が成功するお話でした。

     さて、副園長先生からは、6月の花の紫陽花の花言葉にはたくさんの花が集まっていることから、「家族」という意味があるというお話がありました。

     さて、一人一人にプレゼントが配られた後に、しっかりと自己紹介する子どもたちです。さくら組が歌う園歌を聴きながら

    みんなでお祝いしました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/06/17

    5月生まれの誕生会

     5月24日(月)に5月生まれの誕生会を行いました。

     園長先生からプレゼントのカードを受け取ると、しっかりと「ありがとうございました。」が言えました。自己紹介も堂々と行うことが出来て立派でした。

     さて、ハッピーバースデーの歌は、さくら組さんが歌ってくれた様子を映像で流しました。さくら組さんの歌に合わせてみんなで手拍子をしました。

     

     《園長先生のお話》

     5月は、草花も元気に育ちます。鯉のぼりがはためいたり、五月晴れと言われる澄んだ空が見られたり、みんなが元気で仲良く遊んで欲しいという思いがこもっています。

     さて、5月はこどもの日、母の日がありましたね。父の日はいつありますか。そうですね、6月ですね。お父さんにも感謝の気持ちを伝えてくださいね。そして、お父さん、お母さん、家族みんなで仲良く過ごしてくださいね。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/05/24

    4月生まれの誕生会

     今年度初めての誕生会です。

     ステージの上の誕生者も、開閉会のことば担当の年長さんもちょっぴり緊張気味でしたが、みんなで楽しくお祝いすることが出来ました。

    《園長先生のお話》

    新年度が始まり、外には花が咲いて木々の葉っぱが出てきて、たけのこもニョッキニョッキと生えてきました。命が育つ時期です。4月の誕生者の皆さんも、そんな時期に生まれてきました。

     

     さて、4月29日はお休みです。何の日かわかりますか?「昭和の日」っていいます。

     「昭和」ってわかりますか?天皇がいる時代を言います。今は「令和」。その前は「平成」、その前が「昭和」です。4月29日は、昭和天皇が生まれた日。

     平成になってから、4月29日を「みどりの日」としていましたが、今は「昭和の日」と言います。

     「みどりの日」は、葉っぱが育って山が緑になり、自然を大切に、命を大切にということです。

     みなさんも、自分の命を大切にして元気に過ごしてください。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2021/05/24

    コロナウイルス感染症拡大防止の対応

    昨日、近隣地域でのクラスター発生など感染状況の悪化に伴う臨時的な措置のため、伊達市教育委員会より、各園・小・中学校あてに「児童生徒の感染拡大防止のための対応について」通知があり、本園の対応をメールでお知らせしました。

    本園では、休園措置は行わず、引き続き感染防止策を徹底していきます。保護者様におかれましては、引き続きの感染防止策の徹底に加え、不安のある方は登園自粛等を各自ご判断ください。

     「新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者が発生した場合の家庭、学校の対応」について、ブログ欄の隣に添付しておりますのでご確認ください。

    2021/03/26
    このページのトップへ