伊達こども園

ブログ

8月生まれの誕生会(3.4.5歳)

   8月30日(木)に8月生まれの誕生会を行いました。
 手遊びをを楽しんだ後に、誕生会が始まりました。
 園長先生はセミの写真を見せながら、セミは地上に出てきてから1週間で死んでしまいます。でもその1週間を頑張って生きています。皆さんも命を大切にして生活しましょう、とお話をしました。
 8月生まれのお友達はステージの上で、園長先生から誕生カードを受け取ったり、自己紹介をしたりしました。「○○です。」と堂々と発表する姿に大きな拍手が送られ、みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
 2学期もみんなで誕生日を祝いたいと思います。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/09/01

    第2学期始業式

      8月25日(金)は、第2学期の始業式でした。
     夏休みにたくさんの経験をして、たくさんの思い出を作った3.4.5歳の子ども達が、遊戯室に集まりました。園長先生の「夏休み楽しかったこと」の問いかけでは、夏休みの生活を振り返って手を上げていました。
     園長先生からは、2学期は123日で運動会や発表会があります。早寝・早起き・朝ごはんを守って熱中症に負けずに元気に登園し、お友達と仲良く、いっぱい園庭で遊んでください。また、自分の頭で考えて、力を合わせて行動したり、考えたりして先生やお友達と行事を頑張って楽しい2学期にしていきましょう。とのお話がありました。
     年長の代表のお友達6名が、『夏休みの振り返り』として、楽しかった思い出を発表しました。子ども達は発表をしっかり聞いて大きな拍手を送っていました。また、年長さんは座る姿勢や話を聞く態度でもみんなのお手本になってくれました。
     その後、元気に園歌を歌い、「さかながはねて」という手遊びをみんなで遊んで始業式を終えました。
     保護者の皆様、19日の環境美化作業では大変お世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/08/28

    頑張った1学期(第1学期終業式)

     今日7月20日(木)は、第一学期の終業式でした。3~5歳児が遊戯室に集まり行いました。
     園長先生からは、年少さんは園の生活に慣れてきて元気に生活できたこと、年中さんは英語教室など新しいことにも挑戦したこと、年長さんは夏祭りや係活動などいろいろな役割を頑張ったことをほめていただきました。
     思いやりの気持ちをもって毎日給食を残さずに食べ元気に生活できたことや、友達といろいろ考えたり自分の考えていることをお話したりして行動できたこともよくできたことです。
     夏休みは、事故にあわないように気をつけて、早寝早起き朝ご飯の規則正しい生活をして、病気にならないよう手洗いうがいをしっかりして、二学期に元気に会いましょう、とお話がありました。
     年長の代表園児からは、1学期を振り返っての感想発表がありました。頑張ったことをしっかりと発表できました。みんなで元気に園歌を歌った後に、「どんな色がすき」という歌の掛け合いを楽しんで、終業式を終えました。
     しっかりと園長先生のお話を聞いたり、年長さんの振り返りの発表を最後まで聞いたりと、成長した姿を見せてくれた子どもたちでした。保護者の皆さんが、支えてくださったお陰と心より感謝いたします。
     どうぞ、楽しい夏休みをお過ごしください。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/07/20

    7月生まれの誕生会(0.1.2歳)

     12日(水)に7月の誕生会を行いました。スタージの上には、7人の7月生まれのお友達が緊張した様子で座っていましたが、プレゼントをもらっての「ありがとうございました。」や自己紹介も頑張って言えました。
     本日のお楽しみは、「ふしぎなポケット」でした。ポケットの中から出てくるおいしそうな食べ物や動物たちに子どもたちの目は釘付けで最後の大きなケーキに大喜び。「ハッピーバースディ!」と7月生まれのお友達をお祝いしました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/07/18

    7月生まれの誕生会(3.4.5歳)

     12日(水)に7月の誕生会を行いました。遊戯室のステージには、7月生まれのお友達が並びました。
     園長先生からは、クワガタムシやカブトムシの食べる餌にタンパク質が入っていること、給食にもみんながぐんぐん大きくなる栄養が入っているので好き嫌いをしないでしっかり食べて、ぐんぐん大きくなりましょう、というお話がありました。
    今月から自分の名前や好きなことなどの発表は、誕生月の友達がみんなからよく見えるようにステージの前で話すようにしました。みんな、しっかりと発表できました。年長さんは、始めの言葉と終わりの言葉も大きな声で堂々とした態度で話すことができました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/07/18

    楽しかった夏祭り(その2)

     奇跡的に雨も上がり、年長児の神輿担ぎと盆踊りは園庭で行うことができました。年長児は工夫を凝らした神輿を担いで登場です。『アンパンマン音頭』と『みぎかたあがり音頭』に合わせていきいきと踊る子どもたちに、大きな拍手が送られました。
     子どもたちもおうちの方と一緒に楽しい時間が過ごせたようです。
      ご多用な中にもかかわらず参加してくださった保護者の皆様、祖父母の皆様、そして係役員の皆様ありがとうございました!

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/07/12

    楽しかった夏祭り(その1)

     7月8日(土)、待ちに待った夏祭り。昨年と同じく3回に分けて行いましたが、今年は各家庭2名の保護者に参加していただきました。雨模様の天気のため、室内での開催となりました。
     水ヨーヨーや金魚すくい、ゲームコーナーや撮影スポットなどいろいろなコーナーを回って、最後にはお土産のビーチボールをもらいます。アンパンマンとばいきんまん、ドキンちゃんとメロンパンナちゃんも駆けつけて、盆踊りも楽しく踊りました。
     子どもたちもおうちの方と一緒に楽しい時間が過ごせたようです。
     

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/07/12

    願い事が叶いますように~七夕会~

     今日は7月7日、七夕です。こども園では、7月5日(水)に遊戯室で七夕会を行いました。3・4・5歳は縦割りで、0・1・2歳は一緒に会を行いました。
     3・4・5歳は、代表のお友達が願い事を発表したり、七夕の由来を聞いたり、大きな天の川に一人一人星を飾ったりしました。0・1・2歳も、七夕の由来を聞いたり歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。
     遊戯室には、各学年で工夫を凝らした七夕飾りが下げられ、短冊には、かわいらしい願い事や思わず笑ってしまうような願い事など、子どもたちの素直な思いが書かれていました。素敵な短冊作成へのご協力ありがとうございました。
     今年は、遊戯室の天井いっぱいに「伊達こども園の天の川」も姿を見せ、子どもたちも「すごおい。」「きれい。」「自分で星をつけたんだよ。」などとうれしそうに話していました。短冊は持ち帰りますので、おうちでも願い事を話しながら夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/07/07

    給食試食会を実施しました

     6月29日(木)、遊戯室で17名の保護者の方の参加のもと給食試食会をを行いました。3年ぶりの開催です。献立は雑穀ごはん、すまし汁、あじの竜田揚げ、納豆和え、オレンジ、牛乳(子どもたちに人気のメニューです)でした。毎日、子どもたちの給食やおやつを作っているミールケアの筥崎さんも参加し、今日の献立、毎日の給食の様子、食育での関わりや保護者の方からの質問への回答など丁寧に話をしてもらいました。 最後に皆さんに感想を書いていただきました。「とてもおいしかった。」「子どもたちは、毎日の給食を楽しみにしている。」などの意見をいただきました。
     今回の試食会での感想等を生かし、これからも子どもたちにとって安全で美味しい給食作りに取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも給食の話題など、お話ししてみてください。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/07/03

    火災発生時の避難訓練と幼年消防クラブ結成式を行いました

      6月28日(水)は雨模様でしたが、6月の避難訓練を行いました。園舎東側の民家から出火したという想定で、全園児が遊戯室に避難しました。園長先生から先生の話や放送の聞き方がとても上手だったことや、みんなで一緒に集まった時に静かにするのはどうしてかを考えて正しい避難の仕方を身に付けてほしいというお話がありました。消防署の方にも全員が避難する様子を見ていただき、お話をいただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。その後、年長児は消防車の見学を行いました。消防署の方の説明を聞いたり質問したりと、意欲的に参加しました。

     また、この日の避難訓練の後に幼年消防クラブの結成式を行いました。伊達地方消防組合中央消防署西分署の所長さんから「認定書」が交付され、年長児の代表が受け取りました。幼年より防火に対する正しい知識を身に付け、活動を通して成長してほしいということを目的に結成されました。「おうちの人にも火の用心をお願いしてください。」という所長さんからのお話もありました。

     

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2023/06/29
    このページのトップへ