伊達こども園

ブログ

ようやく雪が

 12月12日(火)子ども達が待っていた雪が降り、ほんの少し草の上だけに積雪がありました。そして、そんなわずかな雪でも、早速飛び出し、そり滑りを楽しみました。伊達幼稚園も伊達保育園でもそり遊びのできる坂は無かったのですが、伊達こども園では、どんぐり山や芝生の坂があり、園内でそり遊びを楽しむことができます。
 今年の冬は、寒さは厳しいようですが、雪は遅いようです。子ども達にとっては、本格的な雪が待たれます。

  • photo
  • photo
  • 2017/12/12

    カレーパーティー

    11月29日(水)カレーパーティーを行いました。
     年長さんがジャガイモやにんじん、タマネギを包丁で切り、調理室でカレーを作っていただきました。保護者の方々(役員)に見守っていただき極力自力で包丁で切りました。
    無事に切り終わった後は、食卓の準備です。年少・年中さんと一緒に遊戯室でいただきます。配膳も自分たちで行いました。
     自分で作って、大勢で食べるカレーはとてもおいしく、おかわり自由にして食べたので、全部食べきり、足りないほどでした。
      年長さんは、後片付けも自分たちで行いました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • 2017/12/12

    年長児・園外保育

    11月8日(水)保育園の時からの恒例行事、年長児さんの園児だけでの園外保育で仙台市の八木山動物公園に行ってきました。仙台市は各地で道路の整備が進められていて、高速道路を降りてしばらくして動物園に上る道が,ここ数年毎年違っています。今年はおまけに動物園の名称も「セルコホーム ズーパラダイス八木山」と変わっていました。
     園内の工事も終わり、新しいレストランや、うさぎやヤギの家もできていました。更に今年は涼しかったからか、初めてキリンが元気に駆ける姿や,元気に青空に顔を向けているシロクマを見ることもできました。 
      お楽しみのお弁当は、新しくできたゾーンの柔らかい砂の上にシートを敷いて食べました。子ども達は、イスやテーブルもあるのですが、シートを敷いて食べるのが好きなんですね。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • 2017/11/24

    多くの祖父母の皆さんありがとうございました。

    10月31日に祖父母参観を行いました。子供達もうれしくてたまりません。しかし、未満児さんでは、離れがたく一緒に帰りたい姿も多く見られました。
    年長児さんは、食育の一環として「サンマを食べる」活動をしました。炭火で焼いてもらったサンマを一匹丸ごと骨の取り方を教えてもらって、焼きたてのおいしいサンマを食べることができました。祖父母の方のお手伝いなしに上手に骨を取ることができた子もいました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • 2017/11/24

    落成祝賀会

    10月28日(土)落成祝賀会を行いました。仁志田伊達市長様、衆議院議員亀岡様、衆議院議員金子様、伊達市議会議長様、伊達市教育長様他、市議会、教育委員会、工事関係者等大勢の方々と、伊達こども園整備事業の落成をお祝いしました。
       平成26年から3年をかけて、造成工事、園舎建築一期工事、二期工事、旧伊達保育園舎解体工事の全てが終了しました。ご指導、ご支援くださった多くの方々に感謝申し上げます。
        落成祝賀会では、新しく作成した伊達こども園の園歌も披露されました。年長児さんが元気よく披露してくれました。

  • photo
  • photo
  • 2017/11/18

    全員集合

     10月のある日、保護者会広報委員さん方のアイディアで、保護者会広報「どんぐり」第1号の表紙を飾る全員集合の写真を撮りました。トップページに載せましたので、ご覧ください。

  • photo
  • 2017/11/18

    10月の誕生会

     26日(木)10月生まれのお友達の誕生会を遊戯室で行いました。1ヶ月に一回、全園児が集まる機会なので、大変でもみんなが集まってやっています。
       当月お誕生の園児一人ひとりに園長からプレゼントを渡し、以上児は自己紹介。未満児は、司会が紹介して、全員で歌のプレゼントをします。
       その後、今月は評議員の新妻さんがオカリナとハーモニカで秋の歌をプレゼントしてくれました。子ども達も歌える歌は一緒に歌っていました。

  • photo
  • photo
  • 2017/11/01

    子どもが呼びに来ました

    10月26日、年中児の女の子が「園長先生ー!」と呼びに来ました。何かと訪ねると、ザリガニが卵を産んだということです。滅多に見ることが無いので、「それはすごいねー。」と急いでついて行くと本当にザリガニのお腹に卵がびっしり。みんなで「すごいねー!」と見ていました。さー、これからどうなるか楽しみです。

  • photo
  • photo
  • 2017/11/01

    ドローンで空撮!

    先日、建設を請け負ってくださった菅野建設さんが、ドローンでの空撮をしてくださいました。園庭に出ていた子供達は、ドローンに気がつくと興味津々で見ていました。先生と一緒に手を振る子もいました。ちょうど東北新幹線はやぶさも一緒に写真に納めることができました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • 2017/10/26

    Jアラート対応避難訓練を行いました

     10月19日(木)Jアラートへの対応避難訓を行いました。園内放送でJアラートでの緊急避難情報があったことを聞き、各保育室では、カーテンを閉め、窓から離れた安全な場所で頭部を守る「ダンゴムシ」のポーズで解除の放送を待ちました。みんな、素早く黙ってできました。

    その後、遊戯室で、Jアラートについてお話を聞きました。

  • photo
  • 2017/10/26
    このページのトップへ